初めてのデジイチに必要なもの(お買い物リスト的なw)


前回、購入予定のデジイチについて取りまとめましたが、今回はそのアクセサリについてのメモです。どうも、ダムログの時間です。


なんやかんや家の方で色々あったり、仕事でドタバタしている間に、キヤノンの60Dが正式に発表され、いよいよ発売時期となりました。
資金を集めなきゃならんのですが、周辺機材も必要なわけで・・・。
■インナーソフトボックス
今では自転車に全然乗らなくなったのに、オシャレっぽさが気に入ってTIMBUK2(ティンバックツー)のメッセンジャーバッグをダム巡りの際にでも愛用しているのですが、このバッグにそのままデジイチを入れるのはどうかと思い、じゃあカメラバッグを買おうと思ったものの、デザインが個人的に気に入らない。オシャレなカメラバッグもあるけど、TIMBUK2をそのまま使いたい・・・。
とかいろいろ考えていると、バッグの中にインナーを入れれば良いじゃんということに。でも自作はめんどくさい。と思っていたら、インナーソフトボックスなるものを見つけました。

>>インナーソフトボックスをAmazonで探す
これならTIMBUK2のメッセンジャーバッグがそのまま活用できますね。サイズだけはきちんと確認してから購入しようと思います。
■レリーズ(リモートケーブル)
ダムの夜景(別にダムに限定しなくてもいいんですがw)などを撮影する時に、シャッターボタンを押すとブレてしまったりするからとか、星空などを撮影するのにバルブとやらを開放する際にあった方が良いとか。
勉強不足でTwitterで言われたことがまだきちんと理解できていないのですが、とにかくあった方が便利。ということで候補に入れました。

>>リモートケーブルをAmazonで探す
でもまぁ、すぐに必要というわけではないので、お金貯めて買おうかと思います。
■レンズフード
私が現在所有しているFZ30にはデフォルトでレンズフードが付いているのですが、今度購入予定のデジイチには無いらしいことと、レンズぶつけた時の心の凹み具合を考えると、あった方が良いでしょうね。

>>レンズフードをAmazonで探す
サードパーティ製のレンズだと標準でフードが付いているみたいなので、これは要検討というところですね。
■米びつw
いや、米びつというのは冗談で、湿度の高い我が国ではカビ対策をデジイチに施さねばならんのです。で、専用のドライボックスよりはお米を入れる箱の方が安いだろうということで、Twitterで「米びつ」言っていただけですw

>>ドライボックスをAmazonで探す
100円均一の安いのを考えていましたが、それだとゴムパッキンがたいてい無いので、ゴムパッキンがありレンズも一緒に入れることを考慮して、ある程度大きい物をチョイスしたほうが良さそうです。
■SDカード

当初60Dは記録メディアがCFカードかもと思われていたのですが、実際にはSDカードになりましたね。SD、SDHC、SDXCの各メモリカードが対応しているそうです。SDXCはまだ高価なので、SDHCかな。

>>SDHCメモリカードをAmazonで探す
毎回メモリカードは「上海問屋」さんで購入しているので、今回もここで買おうかな。もしくはカメラ本体とセットで販売しているところもあるので、セットにするかですね。
■予備バッテリー
ダム巡りするとどうしてもバッテリーの持ちが心配です。60Dのバッテリーの持ちはかなり良いようですが、一応あったほうがいいということで。とはいえ、車載インバーターを持っているので、移動中でも充電OKな私としてはどうかな?というところでしょうか。純正だと高いので社外品が良いそうですね。

>>LP-E6 バッテリーパックをAmazonで探す
■エアダスター
精密機器のデジイチにホコリは禁物!ということでエアダスター。

>>エアダスターをAmazonで探す
ビデオカメラを頻繁に使う父親がエアダスターは常備していたと思うので、借りるかもしれませんがw



などなど、必要なものは尽きない感じですが、あとは保護フィルター・PLフィルター・NDフィルターなどのフィルターも欲しいですねー。
・・・って、すでにドロ沼の予感。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です