デジイチ買うかも・・・D90かD90後継機か50Dか50D後継機(60D)か


Twitterやってるとブログを書かなくなるなぁ。どうも、ダムログの時間です。


リコー DC-2E → オリンパス C-900ZOOM → オリンパス C-730UZ → パナソニック LUMIX DMC-FZ30・・・と乗り換えてきたデジタルカメラ。
パナソニックのFZ30が現在私の愛機となっているわけですが、どうも最近画質に満足がいかない。腕のせいだと思いつつ、購入から5年が過ぎ、いつの間にやらダム仲間だけでなく公園などで見かける他のパパママも、あちこちでデジイチ所有者を見かけるようになりました。
もはやデジイチはカメラ小僧だけの所有物ではない!
それにデジイチとコンデジの中間に位置するような中途半端さを感じ、私よりも若いパパがデジイチを持っていると、なんか敗北感に苛まれるというか・・・。
いや、FZ30は悪くないですよ。気軽に撮れますし。ただやっぱりなんか物足りない。
という事で、ついに(!)デジイチの購入を本格的に考え始めました!
で、初めてのデジイチをどうせ所有するなら入門機じゃなく、初心者からハイアマチュアまで使えるような一台をと考えまして・・・。
まずは、ニコン D90

▲Nikon(ニコン) D90
実際に自宅近くのキタムラで触ってみたところ、思ったよりも軽く、操作感も悪くありません。やっぱり良いなぁ。一眼レフ。
ただネットでD90の後継機が9月に出る(発表?)という専らの噂。
で、次はCanon(キヤノン) 50D

▲Canon(キヤノン) EOS 50D
D90の後継機が出るかも、あーどうしようと悩んでいると、Twitterで萩原さんに「CANONダムの会に入りませんか。」と言われて、それ以降Canonも候補に挙がるようになりました。
こちらもキタムラで触りましたが、D90よりも重い分、質感は50Dの方が良く、「これぞデジイチ」という感じがしました。(あくまで感覚ですよw)
特に50Dの後継機たる60Dが出るという噂をこれまた萩原さんから聞きつけ、色々と調べているとD90の後継機よりも60Dの情報がネットに溢れており、スペックはともかくバリアブル液晶モニターを搭載するかもという情報は、FX30を使ってきた私の食指を動かすには十分でした。
噂では60Dは発表が8/26、発売は9/22になるかもと。



D90の後継機の情報が少ないのが気になりますが、バリアブルじゃ無さそうなので、今のところキヤノンに心は傾いております。
ただ60Dは現時点でも噂の域を超えませんし、D90の後継機だってどうなるかわからない。ましてや出たばかりではそれなりに値も張る。すでに現行のD90も50Dも底値の状況で、ニューモデルが出れば型落ちという事で、さらに値を下げる可能性も秘めています。
という事で、デジイチを買うのは決まっていても、D90なのか50DなのかD90後継なのか50D後継(60D)なのか、どれを買うかはまだまだ考え中です。
次回はデジイチに必要なアクセサリを取りまとめまーす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です