源氏物語千年紀 Genji


ちとヲタクネタかな。どうも、ダムログの時間です。


2008年は源氏物語が登場して1000年という記念すべき年なのだとか。
で、ラインバレル、タイタニアに続いて「源氏物語千年紀 Genji」というアニメを見てしまっているわけで・・・。
正直、原作の源氏物語は内容を私はほとんど知りません。
まぁ日本史でその名前と原作者である紫式部の名前、登場した時代、あとは光源氏の恋物語であるぐらいしか知りませんでした。あ、あと昔いたジャニーズのグループとか(死)
で、なぜこれまでちゃんとした内容を知らなかったのか、ようやくわかりました。(アニメは脚色が施されていると思いますので、ちゃんとした内容ではないかもしれませんが・・・。)
単純に私が自発的に読もうとしなかっただけではありません。高校の古典で取り上げられなかったのです。その取り上げようとしなかった理由も、このアニメを見てわかりました。そして、こんな深夜に放送する理由も。
それはエロいから。
お、おい。光源氏ってただスケベなだけじゃねーか。女たらし。
夜毎、色んな奥方とあ~んな事や、こ~んな事。
歳をとればただのエロオヤジ。
しかもこのアニメを見ているとレディコミを見ているかのような印象です。
光源氏個人はともかくとして、アニメ自体の完成度はかなり高いと思います。なんとなく平安時代の事を知った気になれますし、雰囲気はすごく良いです。それに源氏物語をちゃんと読んでみたいという気にさせます。京都にも改めて行ってみたくなる。
最初は「ゲゲ!なんだこりゃ!」と思いもしましたが、何話か見続けると、次も見てみたいという気にさせます。
それに声優陣も豪華。あまり深くは語りませんがw
でもさぁ、あの主題歌は無いと思う。初っ端から雰囲気ぶち壊しすぎ。PUFFYファンには申し訳ないけど。
ともかくこちらも最後まで気になるであります!

2 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です