「女王の教室」に倉敷ダム(沖縄県)が登場


17~18日の2夜連続で放送された「女王の教室」に倉敷ダム(沖縄県)が登場しました。とても悲しいシーンなんですが・・・。


真矢(天海祐希)がかつて一度教師を辞めた後、結婚し子供ができたのですが、紆余曲折を経てその子供が不慮の事故で水死してしまった・・・というシーンですが、その子供が水死した現場が倉敷ダムだったのです。
ってか悲しいシーンなのにダムに気をとられてる私って・・・。
水死するシーンの前に、子供が真矢のために蝶を採ろうとし、この”川”は深いから気をつけなさいと叱るシーンで、このダムが登場しているのですが、その時は確証が得られませんでした。
取水塔が見えたり、堤体らしきものが見えていたのですが、ハッキリとは分かりませんでした。まぁ、ただの貯水池か堰堤か何かだろうと・・・。それに真矢が”川”と話していたので、堤防かと思っていたのです。
しかし子供が水死するシーン、真矢が数年後に同じ場所で子供の後を追うようにして自殺をしようとするシーン・・・と重ねていくうちに段々とあれはダムだと思うようになり、エピソード1のエンディングテロップでようやく確証を得られました。
“協力”に”倉敷ダム管理所”の文字が見えたのです。
で、沖縄に行ったことが無い私は、倉敷ダムの倉敷湖がダム湖百選に選ばれているのを思い出し、自室の壁に貼ってある(財)ダム水源地環境整備センター発行の”ダム湖百選MAP”(萩原さんの頂き物)を見たわけですが、ドラマで映っていた堤体の天端の形状が一致しました。
それはこれです・・・。
倉敷ダム(沖縄県)
写りが悪いのは、まぁ色々と問題(オトナの事情?)がありますからワザとです(笑)
ダム便覧の情報の方が綺麗な写真もあるので、こっちの方が良いかも。
>>ダム便覧の倉敷ダムページ
そう言えば展望タワーもしっかりと映っていましたね。
それにしても真矢が子供に「ここの川は深いから」って言っていたシーンを振り返ると、
そりゃ深いわなぁ。・・・だってダムだもん。
・・・と思うのでした。

7 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です