今年は大渇水の予感


ダム エンサイクロペディア内で、私が収集したダムに関連したニュース記事の見出しリンクをトップページで流していますが、ここの所渇水に関連したニュースばかりが流れます。昨日から今日等は全てがそのニュースで埋まってしまうほどです。前にも長良川河口堰を取水対象外の地域へも水を供給するという記事について書きましたが、ここへきていよいよ渇水が現実の物になろうとしています。
以下は6月21日から22日2時までに配信された渇水関連のニュース記事です。テレビ局の記事も含まれていますので、動画で渇水の状況を知ることが出来、ダムの映像も見れます。
※一部重複していたり、リンク切れがある際にはご容赦下さい
URL高知■仁淀川、渇水のピンチで1次節水
URL島根■少雨で飯梨川取水制限へ
URL福岡■筑後川23日から取水制限
URL静岡■少雨の影響、天竜川水系で過去最大の節水対策
URL徳島■25日にダム利水ゼロに
URL高知■早明浦ダムから旧大川村役場出現
URL徳島■24日にも利水貯留量ゼロ 阿南・福井ダム、貯留水を放流へ
URL福岡■梅雨はどこへ?深刻水不足
URL富山■県農作物管理情報、農家に注意呼びかけ
URL愛媛■玉川ダムも取水制限へ 22日渇水対策会議
URL新潟■佐渡で少雨への対策を呼び掛け
URL和歌山■二川ダム:水位低下、23日から工業用水など取水制限
URL香川■渇水対策:「最悪を想定し早めの準備を」-第1回会議で知事
URL徳島■渇水:県内河川に広がる
URL長崎■空梅雨:県北で水不足懸念 農作物など影響も
URL高知■今月降水量平年の26% 雨日数わずか4日 高知市
URL大分■「夏至」耶馬渓ダム 貯水率60%割れ寸前 あすにも取水制限
URL愛媛■きょう石手川渇水調整協 松山
URL静岡■天竜川水不足深刻 取水量、上水道12%制限へ 過去最大の節水
URL香川■雨降らない・・渇水いよいよ現実味
URL徳島■徳島用水、22日から第2次取水制限 早明浦ダム貯水率低下で
URL徳島■渇水ダムの堆積土砂除去、県に陳情 那賀川の清流取り戻す会
今まで見えなかったダム湖の底に沈む建物が見えるようになったりするニュースは何だか切なくなりますね。あと、渇水の時期だからこそダム湖に堆積した土砂を取り除こうとする記事なんかもありますね。これはなかなか名案だと思います。貯水率が高い時期に、土砂を取り除こうとすると、取り除く部分だけ水を締め切ったり、工程に手間がかかるので、その分工事費が嵩みますからね。
どうです?これだけの渇水のニュースが流れているんです。梅雨だというのにこの状況。危機的状況と言わざるを得ません。今後のためにも節水を心がけると良いでしょうね。
読書>>「渇水」に関連した本はこちら!

8 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です