iPhoneアプリ「ARダム」をインストールしてみた


まさかiPhoneにダムアプリが出てたとは・・・。どうも、ダムログの時間です。


Twitterで「ARダムicon」というアプリが出ているという情報を聞きつけ、居ても立ってもいられず早速インストールして見ました。

アイコン

アプリのアイコンはこんな感じです。ダムがモチーフになっていますが、なんとなく宮ヶ瀬ダムっぽいです。全体的なデザインはちょっと・・・。

GPS測位中の画面

起動直後はGPSの測位がすぐに始まりますが、ちょっと時間がかかり過ぎかな?という印象を受けました。

起動時の画面

GPSの測位が終わると初期画面へ。シンプルです。

カメラビューにオーバーレイ

起動後はカメラが起動して画面にオーバーレイでダムの情報が映し出されます。どの方向にどんなダムがあるのか映し出される感じです。

マップビュー

iPhone本体を机など水平な位置に置くと、画面がGoogle Mapsに自動的に切り替わります。まるでDamMapsですね。

で、ここでお気づきの方はさすがダムマニアですね!ダム便覧に載っていないような小規模堰堤も載っています。ただし、情報が古い可能性もあります。

地図上のピンをクリックするとダム名や簡単な諸元が表示されます。また、ピンの色はアースダムは緑色、重力式コンクリートダムは紫色で区分けされています。近所にアースと重力式以外のダムが無いので、それ以外のダムのピンの色が何色なのかは未確認です。

取り敢えずARダムを落としてみての感想というかマイナス点。

  • 起動時のGPS測位に時間がかかる。
  • 現在地から最大で50kmまでのダムしか表示されない。
  • iPhoneを地面と水平にしないと地図表示にならない。
  • 有料アプリ、250円(11/26現在)

ただ総じて悪くは無い感じかなーと。何の下調べをせずに遠出してしまった時などには重宝しそうですね。

■ARダム

 icon

  • ¥250(2011/11/26現在)
  • カテゴリ: ナビゲーション
  • リリース: 2011/04/30
  • バージョン: 1.0.0
  • サイズ : 0.8 MB
  • 言語: 日本語, 英語
  • 販売業者 : Fomalhaut LLC
  • © 2010-2011 MCR, LLC. / Fomalhaut,LLC.

条件: iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S および iPad 2 Wi-Fi + 3G 互換 iOS 4.1 以降が必要

(2011/11/29追記)
ARダムアプリのGPS機能をOFFにして試してみたところ、東京を中心としたダムしか表示されませんでした・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です