【覚書】ネットワーク共有に割り当てられたドライブへの接続が切断される


いや、これは覚えとかないと。どうも、ダムログの時間です。


Windows 2000 Serverのデータを、色々あって今まで一度もバックアップを取っていなかったので、 以前からあったネットワークハードディスクにバックアップをする事になったのですが、なぜか途中で終わってしまう・・・。
んで、マイコンピュータの中を見るとネットワークドライブがいつの間にか切断して、バックアップソフトがフリーズを起こしてしまう事が判明。
で、もう一度ネットワークドライブを接続してバックアップ開始。
お、また切れた。
で、調べてみたら勝手に切れるのはリソースを消費しないための仕様だったのですね・・・。
>>ネットワーク共有に割り当てられたドライブへの接続が切断される
(マイクロソフトサポートオンライン)
バックアップしたいデータが30GB以上あるので、初期のバックアップにものすごく時間がかかるのは承知の上なのですが、これじゃ差分バックアップにも進めやしないので、接続しっぱなしにする事に・・・。
コマンドプロンプトで

net config server /autodisconnect:-1
と入力してEnterすると接続しっぱなしになるそうです。
ただ、私がやってみたところ、暫くするとまた勝手に切断されてしまってました。なので、念のためもう一度入力してEnter、そしてRebootしました。
これで何とか接続しっぱなしにできました。
ですが、さすが30GB以上もあるので、初期バックアップに数日以上かかって、さらにまだ終わりそうにありません・・・。なんかもっと早く終わる方法ないのかなぁ・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です