逆流性食道炎になったとさ


矢田亜希子の旦那が逮捕、酒井法子が行方不明って芸能人も大変ね。どうも、ダムログの時間です。


ここのところ歯を磨くたびにゲロを吐いてました。別に歯ブラシを奥まで突っ込んじゃったとかじゃなくて、歯を磨いてうがいする時にオエっと。
先日のはかなり酷くて食べたものを全て吐き出す勢いでした。まるで但し書き操作のようです(すみません、汚くて)。
あまりにも変なので妻の勧めもあって、医者に行ってきました。
で、診断結果は「逆流性食道炎」。
コレ、どうも「むねやけ」の進化系のようです。
Wikipediaによると下記が原因のようです。
1.胃酸増加
うー、増えたかどうかなんてわかりませんね。ゲップは増えたかも。
2.食後すぐに横になる、前屈するなど
あ、食べた後に横になってテレビ見てたりするや。
3.食道下部括約筋 Lower oesophageal sphincter: LES の一時的あるいは慢性的な弛緩、喫煙や加齢による機能低下
加齢ってもまだ30歳前半だし。でも喫煙はあり得るかもw医者にも「タバコやめやーせ(名古屋弁)」と言われたし。
4.食道裂孔ヘルニア Hiatus hernia
これは無いな。たぶん。
5.食道の機能低下
んー。どうなんでしょ。
6.妊娠、肥満、便秘による腹圧の上昇
肥満・・・。医者は高校生のときからお世話になってるので「太りゃーたねー(名古屋弁)」と言われw 便秘の気もあるのでコレもかな。
7.腹圧を高める衣服の着用
ベルトの締めすぎ?
8.非ステロイド性抗炎症薬(NSAID)服用による軽微な炎症の悪化
たぶんコレは無い。
9.ストレス、過飲過食、飲酒による胃酸過多
こ、コレだ!ストレス!
そりゃこんな時間まで仕事してりゃなるでしょ。でもでも大いなるストレスを抱える原因は仕事量ではなく、つかえねースタッフのせいですが。
ま、食生活と規則正しい生活をすれば治るんだとか。でもどっちも無理っぽいなぁ。さっそく19時にお昼ご飯だったし(涙)さらに翌2時まで仕事してるし(ホストかよ!)。
とりあえず薬で治るらしいので、貰ってきました。
診断されたらなんだか食後に胸の痞えを感じるようになってしまいましたが、どうなることやら・・・。

2 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です