丸山ダムに行ってきました!しかも放流してました!


マジ、凄かったっす。どうも、ダムログの時間です。

↑興奮のあまり斜めってしまいました(嘘)


今日も森と湖に親しむ旬間イベントの関係で、丸山ダムを見学させていただきました。
名神が渋滞しており、大遅刻が危ぶまれましたが、ショートカットにショートカットを重ね、何とかギリギリ到着。
到着すると驚いたのは、放流していた事!
丸山ダムには数回訪れていますが、放流していたのは初めてです。しかも大放流!この時の放流量は868m3/s。最大でも4,800m3/s吐けるダムなので、これでも余裕なんだそうです。
まずは管理所内から見学そして堤体直下へ・・・。

直下から少し離れたところだと、放流の轟音が凄いのですが、直下まで来ると導流壁があるためか、少し静かになるのは驚きました。
そして堤体内のエレベーターで一気に天端へ。さらにゲートの上部、つまり堤体で一番高い場所に上がらせていただきました。

まぁ、とにかく凄い放流です。見ているだけで身体が流されそうです。
そして、昨日の横山ダムでヘルメットを被るのを嫌がって堤体内を見学させて上げられなかった私の子どもですが、今日の丸山ダムはヘルメットを被らなくても良かったので、ちゃんと見学する事ができました。
子どもも放流には素直に驚いていました(笑)
良かった良かった。

5 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です