iPhoneはアイフォーンであってアイホンではない。ましてやアイボンでもない。


久々の物欲です。どうも、ダムログの時間です。


ふう。ようやく今日の仕事のキリがつきました。
にしたって誰も手伝ってくれない環境をどうにかしたいです。
それはさておき、私の携帯電話旧Vodafoneの「905SH」ですが、購入から2年以上が経過し、バッテリーはまだ良好なものの、外見はボロボロで、miniSDを認識しなかったり、Bluetoothで画像をPCに転送するとファイルが壊れたり、再起動時にかなり時間がかかったり・・・と機種交換のシグナルが出っ放しでした。
で、クリスマスプレゼントはケータイにしよう、と妻と話をし機種選択に入りました。
当然冬モデルです。ただ冬モデルは905SHのようなサイクロイド型はラインナップから外れてしまい、iPhoneを意識したタッチ携帯を前面に押したラインナップになっていました。
結構このサイクロイドの機構は気に入っていたのですが仕方がありません。フル画面なのも携帯を酷使する私にとってはあまりいい気がしません。かといって最上位機種が欲しいし・・・。
仕方なくまずは「AQUOSケータイ FULLTOUCH SoftBank 931SH」を選択肢に入れました。
たまたま寄ったケータイショップで金額を見ると、なんと10万円!905SHも高かったけど、ケータイも10万を超える時代になったのですね・・・。色んな機能が出てるから仕方が無いのでしょうが、そりゃ割賦で買うわけだ・・・。しかし割賦だと10万ごときで手数料取られるのが気に入らない・・・。けど私も割賦使う事になるのかな。
しかしいくらクリスマスプレゼントとはいえ(さらにそれが私の給料から出るとはいえ)10万も妻におねだりするわけにもいかず、正直なところ逡巡しています。
でも携帯は変えなきゃいけないし、廉価モデルだといろいろ不便だし・・・とあれこれ考えているうちに「スマートフォン」という考えに至りました。
それが「X04HT」であり「Softbank X05HT」だったのですが、無線LAN機能があるってことは仕事にも活用できるわけで、931SHよりもかなり候補に近づいてきました。
しかし、Xシリーズは残念な事にワンセグの機能が無い!!これは出張や残業でちょっとテレビが見たいというシーンが多い私にとっては超必要な機能な訳なのですが、それだけは絶対に外せない条件なのです。
つまり今の私にとってケータイを選ぶポイントとしては、
・ワンセグが見れる
・PC用のWebが見れる
・PC用のWebが見れるんだったら無線LANの機能が欲しい
などが必須条件なのです。ただソフトバンクの冬モデルには、そんな私のわがままを満たしてくれる新機種はありません。
で、さらにいろいろ逡巡しているうちに、なんだかんだで「iPhone」という選択肢がある事に気がつきました。
しかしiPhoneはワンセグがありません。・・・っと思ったら、なんと充電機能付きのワンセグチューナー「TV&バッテリー」が今月出るんだとか!!
つまりiPhoneは全ての私の願いを叶えてくれる・・・そんな気すらしてきました。
ただ色々問題点があって、コピペができないだの、動作が重くなってくるだの、アドレスが変わるだの、カメラがショボイだの、たくさん指摘されているようです。
ただ、ファームウェアの更新によって改善されたり、裏技的な操作でクリアできる問題だったり、アプリで対応できたり、とまぁなんだかんだ言って使えるケータイなんじゃないかな?と思った次第です。
TV&バッテリーが出るタイミングでiPhoneと一緒に買おうかと思いますが、発表が待ち遠しい今日この頃です。
それまでに色々iPhoneの情報サイトを見たり、iTunesをインストールしてみたり、酷使するだろう私の操作にiPhoneが耐え得るためのケースを探したり・・・と楽しい日々です。それにしてもまさかWindows党の私がAppleのサイトを見る事になるとはねぇ・・・。

2 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です