Aipo導入


ほほう。求めていたものに近そうだなぁ・・・。どうも、ダムログの時間です。


以前から社内オンリーのブログなりウィキなりが欲しいという要望があり、自分でイチから作ることも考えましたが、既存のものを流用すれば良いじゃん、という安直な考えで数ヶ月・・・。
DotNetNukeとか導入してみましたが、ドメイン周りの設定でコケまくり、半ば諦めかけていたところ、ふと思いついたのが「グループウェア」を導入すれば、ブログなりウィキだけじゃなくてスケジュール管理とかWebメールとかいろいろできんじゃん!と思い立ち、あちこちを探してみると・・・。
なんとオープンソースのグループウェアを発見!
それがAipo(アイポ)
おー、いいじゃんこれ。ってな感じで、公式サイトを確認して、動作環境にも問題ないことをチェック。さっそくダウンロード&インストール・・・。
んで、ブラウザでローカルとクライアントで動作確認・・・。
う、動かない!
なんか元々IISで動いているのが問題っぽく、TOMCATとの連携の設定をしなければならないとか・・・。
あぁ、また未知の領域に踏み込んでしまった・・・。
やばいなぁ、また導入が遅れそうだ・・・。

3 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です