今日は母親教室&検診


今日は母親教室に私も参加するため、お昼過ぎに病院へ。参加するのは分娩に立ち会う予定だからですが・・・。


いろいろと勉強になりますね。陣痛が始まってから出産に至る過程とか、お産に必要な栄養が何であるかとか・・・。今回は後期の母親教室で、「夫立ち会い分娩希望の方は後期の母親教室に必ずご主人同伴で参加してください」と書いてあったので、多分赤ちゃんの抱き方とかお風呂の入れ方とかやるんだろうな・・・と思ってたら、どうもそれは「パパママ教室」の方で、別の日時になるんだとか・・・。う~ん・・・。
そして検診・・・。
その結果、順調に育っているようですが、赤ちゃんがかなり下の方にいるらしく、早産の危険性があるとかッ!前回の検診の際も、いつでも産まれる態勢になってると先生が仰っていたのですが、今回はそれよりもまた下がってしまっているのだとか・・・。
結果、自宅療養ということになりました。来週また検診して、問題が無ければ良し。問題があれば入院とか・・・。
なので、今月末で産休に入る予定だったのを急遽繰り上げ、明日から休ませる事にしました。先週とか私の出張や後輩のケガとかでかなりムリしてたからなぁ・・・。
また来週も私は出張だし・・・。出張中は不安で仕方がありませんので、今回もダムは無しです・・・。

3 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です