LAN構築


カテゴリがWeb制作なのですが、カテゴリを無闇に増やすのもアレだし、私の仕事はそれだけじゃないのよ、という事で・・・。
今日は某教室でPCPCセットアップ(と言うか入替)&LAN構築をしました。元々Yahoo!BBの無線LANパックでLANが構築してあったのですが、訳あって有線に変更です。その前準備として、LANケーブルをぷちぷち製作したり、HUBを準備したりしました。んで、無線LANだったときはルータ無しでやっていたので、ルータは持って行きませんでした。てっきりY!BBモデムにルータ機能が入っているのだろうと勝手に思っていたのですが、これが最初の過ちでした・・・。
無線LANならDHCPで勝手にIPが各PCに割り振られるのですが、有線LANで繋ぐと、そういう訳に行かないみたいで・・・。無線の場合はルータが不要で、有線の場合は必要ってどゆこと!?
結局、一旦ビル本社に戻ってルータを取りに帰りました・・・しょんぼり
しかも丁寧に使っていたケータイをポケットからアスファルトへ落とすし・・・悲しいという訳で、今日はあまり良い一日ではありませんでした・・・悲しい悲しい

4 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です