渇水状況が改善!!


今年は大渇水になるかもしれないと騒いでいましたが、今月に入ってからかなりの雨が降り、各地で取水制限も解除されるようになりました。そこでダム湖の今の状況が知りたいと思い、前回は羽布ダムでしたが、今回は矢作ダムに行ってきました。・・・と言っても足助方面をドライブ中、ものすごくふいに思い立っての行動でした。
2005年7月10日の矢作ダム
up2005年7月10日の矢作ダム
貯水率はかなり改善されていると聞き及んでいましたが、実際に見てみて安心しました。これで当分は大丈夫ですね。
2005年7月10日の矢作ダム(選択取水設備)
up2005年7月10日の矢作ダム(選択取水設備)
帰宅後の貯水率を調べてみたところ、70%を超えていました。この調子なら問題ないでしょう。・・・しかし日本は広いもので、この地域はともかく、西日本や九州では大雨による被害が出ているところがあります。
渇水の次は大雨・・・とお天道様も酷なモノです。

8 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です