中京テレビさんの「news every.」(エブリィ)の取材に協力してきました


いろいろあって結局本日記事アップ。どうも、ダムログの時間です。

太田川ダム


中京テレビさんから取材協力のオファーをいただき、ダム銀座大井川へ行ってまいりました。

深夜というか未明に出発し、まだ見ぬ太田川ダム(↑の写真)へ。10:00からしか天端への入り口が開かないので、ダム湖側からしか望めません・・・。

千頭駅

んで、集合場所の大井川鐵道千頭駅到着。かなり時間が早かったので、駅周辺を散策。

転車台

現在は使われていない転車台。でも貴重だからからかメンテナンスはしっかりしているようで、思っていたよりキレイでした。

横沢川第2ダム

ダムマニアの宮島さんと合流後、中京テレビさんとの集合時間まで横沢川第2ダムへ。ほ、ほとんど見れない・・・。

横沢川第1ダム(堰堤)

横沢川第2ダムから歩くこと数分で、横沢川第1ダムに到着。堤高が15mを満たないため、堰扱いですが、じっくりと堪能できます。

この2基を愛でた後、再び千頭駅へ。

SL到着

SL到着。これに中京テレビさんが乗ってるはず。

中京テレビさんのロケバス乗車

無事、中京テレビさんと合流。南アルプスあぷとラインの千頭駅から奥泉駅まで運休しているため、別行動用のロケバスというかロケ1BOXに乗車。

奥泉駅

奥泉駅より南アルプスあぷとラインに乗車。平日にもかかわらずスゴイ人でした。ただし大半が奥大井湖上駅で下車していました。井川ダム目的ではないようです。

大井川ダム

あ!大井川ダム

長島ダム

あ!長島ダム!!

長島貯砂ダム

あ!長島貯砂ダム!!!

奥泉ダム

あ!奥泉ダム!!!!!!!!

井川ダム(天端のエレベータで堤体内へ)

で、ようやく本日のメインディッシュの井川ダム。左からダムマニアの宮島さん、中部電力の広報さん、井川ダムの所長さん、中京テレビの安部アナウンサー、中京テレビの堀田ディレクター。

井川ダム監査廊

井川神殿の監査廊。中空部の渡り廊下ですね。

井川神殿内部

井川神殿内部。宮島さんが所長さんに神殿内の活用方法について熱く語っていたのが印象的だった。

水圧鉄管

中京テレビのカメラマンがすごく感動していた水圧鉄管。撮影クルーの中でダムの魅力に一番どっぷりハマりかけていたのは彼だったかもしれない。

クレストゲート

いつ見てもステキ過ぎるクレスト。うっかり引きの写真を撮り忘れてたぐらい。

・・・

えっと、これはヒミツです。ピンぼけしたとかじゃないですからね!!

井川ダム

井川ダム。満水に限りなく近かったため、水を湛えている姿、支えている姿をお見せすることで、ダムの魅力を語ることができたと思います。

と、駆け足でしたが、収録中はほとんど宮島さんの言うことに頷いてるだけの神馬でした・・・。あぁ、もっとしゃべりが上手くなるようになりたいですねー。

放送は11月11日、16:49~19:00の間の10分間程度で、中京テレビさんの「news every.」(エブリィ)にて。番組自体は全国放送ですが、その中のローカル枠です。よって、東海3県でしか放送されませんのでご注意ください。

どんな内容になるのか、今からドキドキですw

■関連サイト
中京テレビ「news every.
安部まみこアナウンサーのブログ「コダワリたいっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です