部署内の携帯電話端末利用状況


意外な結果です。どうも、ダムログの時間です。 キャリア別グラフ
▲キャリア別グラフ


元々は本業webサイトの携帯電話用サイトを構築するため、動作テストを部署内のスタッフにしてもらうためにアンケートを実施したのですが、それが興味深い結果となりました。
それが上のグラフです。ドコモがダントツトップと予想していたのですが、予想に反してトップになったのはauでした。ソフトバンクは両者に大きく引き離されています・・・。

DoCoMo:19(うちXPERIA:1、BlackBerry:1)
au:22
ソフトバンク:11(うちiPhone:6)
ただ、ソフトバンクユーザの中でもiPhoneユーザが半数を占めていたのも興味深いです。あ、ちなみにこの中に私も含まれています。
auが多いのは一時期(今もなのかな?)学生向けの割引をバンバンしていた事があったからだとスタッフに言われたことがありました。20代の社員が多いので、それは言い得て妙かもしれません。
パケット定額加入状況
▲パケット定額加入状況
個人所有の携帯電話で動作確認してもらうため、テストユーザにはパケット定額に入っているのも条件として入れました。そのため、パケット定額の加入状況も調べてみましたが、意外と加入していないスタッフが多いことに驚きました。通話のみでメールとかサイトのブラウジングとかはしないんでしょうね。
まぁ、これがわかったからと言って、携帯電話用サイト構築の参考にはならないと思いますが、自社の利用状況を調べてみると、結構面白いかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です