ダムマニアは美的感覚が貧しいか本質を見抜く力が無い、らしい


マニアを自称して憚らない神馬です。どうも、ダムログの時間です。


元記事:ダムマニアは美的感覚が貧しいか本質を見抜く力が無い
http://blogs.yahoo.co.jp/ysheim/29336344.html
(コメントも全て読むべし)
まぁ、敢えてリンクもトラバもしません。
リンクするのはSEO的になんか勿体無い気がするし。
とかく世の中、たしかにマニアは多いです。
・アニメ(さらに多く分岐します)
・鉄道(これもね)
・切手
・工場
・集合住宅
・高速道路(JCTとかもね)
・年代モノの歌謡曲(これも分岐するかな)
・パソコン/インターネット
・炭鉱
・廃墟
・乗り物(車とかバイクとかバスとか自転車とか・・・)
・ブランド
あと、エロ系なら露出とかSMとか熟女とか。
うおー、挙げたらキリがない。エロ系はともかく、まぁ熱中できるものがあるということは良い事だと思うんですよね。
ですが、それを否定するのはどうかと。
パソコンだってちょっと前まではマニアの所有物みたいな扱われ方(高校時代、パソコン部の部長だった私は酷い扱われ方でしたよ)だったのに、今ではほとんどの家庭にある上に、仕事でも欠かせませんし、それが発展してサーバが無ければ携帯電話だってここまで普及しなかったでしょうに。
つまり熱中できる人がいたからこそ、発展した産業もあると思うのです。もちろん全てではありませんが、コミケだってあれだけ人が集まれば、経済効果って凄いものがあると思いますよ。
ちなみにダムだけでなく、いろんなマニアックなモノやヒトに私は共感を覚えるし、擁護だってしたくなる。それに別に私や彼らは麻薬中毒患者ではないし。
美的感覚という点についてもそれはあくまで個人の感覚であって、環境破壊や利権からダム(マニア)を否定するのであれば、上記のマニアックなものが大好きなマニアの方々も否定することになるじゃないかな。いや、というか環境問題と美的感覚を肩並べて批判すること自体が何だかなって感じです。
別の記事ではヒマ人とかクレーマー扱いしていますが、毎日午前様かつ休みが少ない私なんかヒマ人ではないですよ。合間にヒマを見つけてはいますがね。クレーマーったって、最初にクレームを出したのはどっちなんだか。
それにね、少なくとも私はダムのダークな部分も見てきているし、そこに疑問を感じることもあるのです。徳山ダムの件もそうだし、八ッ場ダムだってそうだし、設楽ダムだって、大戸川ダムだって・・・。
でも、ダムはムダだ!とか言われてしまったら、すでに移転された方々の気持ちはどうなんでしょうね。下流の方々の事を思って移転されてるはずです。だって先祖代々の土地を決断して手放すわけですから、生半可な気持ちでは移転を決意されないはずです。ムダだと思いたくないはずです。
約束が違われたという徳山ダムの住民の気持ちだって、それを感じるからこそ私が徳山ダムに行くたびに妙な感覚にとらわれるのです。
確かに不要なダムもあるかもしれない。違法に取水していたあのダムだって管理していた会社をおかしいと思う。巨額が動くダム建設には当然利権も絡みます。でもそれってダムだけじゃないでしょ?あなたが車で走るその道路だって、飛行機に乗るための空港だって、水を飲むための水道だって、工事の際にニュースになりませんでしたかね?環境という話なら、道路も空港も環境に影響しますよね?
宮島さんのサイト「ダムマニア」のトップページにもこんな記載があります。

でも、本当は一つだけ言いたい事がある。ダムにより水没した自然や生き物は、二度ともどって来ないんだよ。あんなに楽しかった峠道も、今じゃ立派な付け替え道路になってしまったんだね。その頃の曲がりくねった細道が懐かしい・・・。

氏がどういう思いで、この文章を目立つトップページに記載されているのかは、敢えて質問したことはありませんので不明ですが、私はダムを見に行くときにいつもこの文章を心の中に入れていきます。氏もきっとそうだと思います。
だからマニアを否定するのはちょっと待って欲しいですね。
(ってか何だか纏まりが悪いや。いろいろごちゃごちゃし過ぎかもね)

4 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です