早明浦ダム貯水率100% 大雨で、渇水対策本部解散


「四国のいのち」早明浦ダム、良かったですね。どうも、ダムログの時間です。


毎年渇水により貯水率低下に悩まされ、ニュースで度々取り上げられるほど渇水で有名な早明浦ダム。
>>早明浦ダム貯水率100% 大雨で、渇水対策本部解散(47NEWS)
今年もかなりの渇水だったようですが、今日本に近づいている台風のおかげで貯水率が100%まで回復したそうです。
やる時はやる!そんな意気込みを見せる早明浦ダムはとてもカッコいいです。まだ実際に早明浦ダムを見たことが無いので見てみたくて仕方がありません。
で、早明浦ダムの近くに「アンパンマンミュージアム」というウチの子どもが行きたがりそうなスポットがあるので、「アンパンマンミュージアムのついでに早明浦ダムに立ち寄る」あ、いや「早明浦ダムのついでにアンパンマンミュージアムに立ち寄る」をしてみたいと思っています。
今年は珍しく長期休暇が取れそうな感じなので、いま色々と思案中です。しかも四国には「アンパンマン電車」が走っているのだとか!
でもでも早明浦ダムだけじゃなくって他の四国のダムも巡ってみたいですね。ここ最近単基ばかりで久しくダム巡りをしていませんし・・・。

3 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です