下久保ダム:水しぶき豪快、"開かずのゲート"初の点検放流-8日に見学会


URLニュースのソース記事はこちら
最近何かと頑張っている下久保ダムの放流に関するニュースです。下久保ダムは行ったことはありませんが、以前下久保ダムのホームページでアンケートを募集していて(今は行っていません。しかもこのアンケートが活かされて(?)、Good Designなサイトになっています)、そのアンケートに答えたら、下久保ダムグッズをもらえたという思い出があるので、ぜひ訪れて感謝の意を述べたいダムです。
それにしても記事の冒頭から「ダムマニア必見」とあるのは大爆笑楽しいでした。毎日新聞もダムマニアを認知しているかのようです汗
下久保ダムって建設以来、クレストゲートをまったく使っていなかったんですね。これを観光目的に使用するとは、なかなか粋な計らいです。最近の下久保ダムは観光に特化しつつあり、通常はダムの放流情報や緊急情報を伝える電光掲示板に観光情報を流すようになったり、いろんなイベントを開催したりしています。おそらく神奈川県の宮ヶ瀬ダムや富山県の黒部ダムでは観光地として成功を収めているので、それに倣おうという狙いなのかもしれませんね。
下久保ダム、行きたいなぁ・・・。

4 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です