ようやく始動したのに・・・


とことんツイてないかも・・・。どうも、ダムログの時間です。


去年の4月に私たち夫婦は結婚式を挙げるはずでした。
しかし、予約していた結婚式場が食中毒事件を起こしてしまい、式は中止&延期。その時は妻も臨月に入ろうかという時期だったので、数ヵ月後に延期というわけも行かず、ほぼ無期限の延期となっていました。
そして無事に子どもも生まれ、ようやく生活も落ち着いてきたので(仕事は相変わらず落ち着きませんが・・・)、式場を探すことにしました。
式場の下見も予約をしておけば良いのでしょうが、私の仕事がいつどうなるか分からないので、アポなしで行くことにしました。
場所は名古屋港の「クレール ベイサイド」。
名古屋港のイタリア村の中にあります(ここまで言うと、察しの良い方はお気づきでしょう)。で、久々のイタリア村。結婚する前に初デートをした場所でもあります。当時はデートのつもりではなく、私が仕事の後に夕食を彼女に奢った際のお礼のお食事という形式ではありましたが。
で、イタリア村に到着するやいなや「本日臨時定休日」の看板が・・・。
まぁ、ゴールデンウィーク明け後だから急遽休みにしたんだな、と思っていました。さらに駐車場への入り口も車1台分しか通れないようにしてありましたが、クレールへは行けるだろうと思い、そのまま奥へ・・・。でも、テレビ局が取材に来ていたりと、なんだか様子が変です。
結局イタリア村どころかクレールにも入る事が出来なかったので、仕方なく名古屋港ガーデン埠頭を3人でお散歩することにしました。2時間ほど散歩して車に戻り、エンジンを付けるとカーラジオからニュースが・・・。
「本日イタリア村は倒産しました」
な、なんだって!?まぁ、確かに外国人労働者への賃金未払いとか、違法建築とか色々問題が、去年から取り沙汰されていましたが、まさか行ったその日に倒産とはッ!?
すべてを悟った私たちは帰宅の途につきました。
う~ん、食中毒といい倒産といい絶妙なタイミング。これは結婚式を挙げるなという天のいたずらなのか・・・。今年の年末は明石家サンタに出れるかもしません。
まぁ、イタリア村が倒産したとはいえ、クレール自体は営業を続けるでしょうから、また近いうちに下見に行きたいと思います。それに他にも式場はあるし。
それにしても今回の件は、運営側のセラヴィホールディングスが悪いのでしょうが、名古屋港管理組合も違法建築を黙認していたなど組合側にも責任は十分にあると思います。
名古屋港管理組合は所詮お役所なので、水族館といい経営がへたくそなんですよ。10年ぐらい前に水族館に裏方の業者として勤務していた事があるのですが、内部はけっこういい加減だったのを記憶しています。
おっと、これ以上はご勘弁。
ともかく、式場選びの第一歩は早くも挫かれた訳で・・・。さて、どうするかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です