吉野瀬川ダム建設で風景一変 武生・小野町で建物取り壊し急ピッチ


URLニュースのソース記事はこちら
URLダム便覧の吉野瀬川ダムはこちら
いくら中規模のダムでも、水没して移転しなければならない地域はあるものなのですね。こういった移転の話を聞くたびに、断腸の思いで愛着のあるこの地を離れる気持ちをひしひしと感じずにはいられません。徳山ダムや宮ケ瀬ダムなど巨大であればあるほど(マスコミに取り上げられれば取り上げられるほど)、そういった移転の話は自然と耳に入りますが、こうした中規模ダムはなかなか耳に入らないんですよね。
写真集も出しているそうなので、是非とも見てみたいです。
水没する地域住民が撮影した写真集で特に有名なのは、増山たづ子さんの徳山ダムに沈む旧徳山村の写真集でしょう。この写真集の一部がダム便覧でもみれますので、一度見てみては如何でしょうか?
URLダム便覧の特集ページ
読書増山たづ子 徳山村写真全記録

3 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です