覚え書き:qmailでキューイングする前のキューを削除する


サーバ管理の話です。そいでもって覚え書きです。それもウラを取っていないので、正解か不正解か疑心暗鬼状態の覚え書き・・・。


相変わらずここのところ、尋常じゃないほど膨大激烈莫大苛烈なspamメールがサーバに届き、辟易しているわけで・・・。
いつもなら qmHandle -s と qmail-qstat で数を調べて数千以上と多ければ、この方法を使って削除するのですが、今回はいつもと違い、 qmHandle -s と qmail-qstat のそれぞれ表示される数がまったく違う・・・。 qmHandle -s の方が、圧倒的に少なく、それと思いっきり反比例して qmail-qstat が多い・・・。(1対100ぐらい)
んで、色々調べてたら、 qmHandle -s はキューイングする前のキュー、プリキューが数に含まれていないことが判明。
じゃあキューイングする前のキューを削除するにはどうしたら良いの?というワケで、さらに調べること小一時間・・・。
ありました。 queue-fast.pl なるものが!!
だと思ったけど、メールアドレスの完全一致以外の方法(ドメイン指定とか)で削除できるといいんだけどなぁ・・・。
それにしても10万通ものメールを削除するには私には負担が多すぎる・・・。ってかあたしゃ鯖管素人だし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です