万博で見るダムの世界・その2


またまた見つけちゃいました!
愛知万博~愛・地球博~で、ダムを!!
でもこれまた写真パネルだけなんですよね・・・悲しい
パネルには「クルプサイ発電所」とあり、ダムの名称も同じかどうかは不明です。しかも他の展示什器に微妙に隠されてしまって、ご覧の有様です・・・。「クルプサイ発電所」でググってみたんですが、引っ掛からなかったので詳細も不明です。
このパネルを見つけたのは、「グローバル・コモン1」の「中央アジア共同館」の中です。なおかつ、ウズベキスタン共和国か、カザフスタン共和国か、キルギス共和国、タジキスタン共和国のどの国なのかも失念しちゃいました汗
クルプサイ発電所
up クルプサイ発電所
万博にダムはまだまだある筈だと確信した一瞬でもありました。
あ、ちなみに以前アップした「ログンスカヤダム」の詳細をもう一度調べ直しましたので、下記にスペックを書きますね。
HEIGHT OF THE DAM(堤高):335m
INSTALLED CAPACITY(設備容量?):3600MW
RESERVOIR STORAGE(貯水容量)
FULL-(最大):13,300,000m3
USEFUL PRIMARY-(有効):10,300,000m3
Rogunskaya(ログンスカヤ)ダム
upログンスカヤダム
ってなわけで、前回33.5mだと言っていたログンスカヤダムですが、実は「335m」でした汗 全然ケタが違うじゃん! 黒部ダムよりも高かった・・・。
万博に行くには、小さくて便利なガイドブック!

7 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です