キヤノン EOS 60Dで動画撮影するための機材を揃えたい


欲張りです、はい。どうも、ダムログの時間です。


▲キヤノン EOS 60D
▲Amazonでキヤノン EOS 60Dを見てみる


デジタル一眼レフカメラ「キヤノン EOS 60D」で動画撮影を最近し始めていますが、静止画用の機材だけではうまく動画を撮ることは難しいです。そして、編集もしなければなりません。そのための機材を覚書します(笑)


▲スリック3ウェイ雲台 SH-736 HD
▲Amazonでスリック3ウェイ雲台 SH-736 HDを見てみる

スリックのカーボン三脚を持っていたのですが、雲台が静止画用のものだったため、パンするとカクカクしたりしてとても見辛いものになります。そこで滑らかな動きをするためオイルで機構が動く雲台があります。デジタル一眼レフカメラ用に設計されているのがウレシイですね。


▲ステレオマイクロホン AT9941
▲Amazonでステレオマイクロホン AT9941を見てみる

これも実際には持っていません(笑) EOS 60Dには内蔵カメラがあるのですが、モノラルなのと風切り音を頻繁に拾うので、ここは外部マイクで品質向上を図ろうということです。ネットで評判のこのマイクが良いかなと。ステレオなのはもちろん、60D本体から給電されるので電池は不要。そのままホットシューに取り付けられるので取り回しも無問題。品質も悪くないようです。


▲DELL Studio XPS 9100

あとはパソコンですね。スペックの低いパソコンでは動画編集が遅々として進みません。実際に今私が使っているWindowsXPのパソコンでは、動画編集中にフリーズしてしまったり落ちてしまったりと、かなり四苦八苦しています。なのでここは思い切ってハイパワー・ハイスペックなパソコンを選びましょう。個人的にはBTOブランドが好きで、特にDELLがオススメです。

2 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です