web鯖にローカルSMTP導入とメールサーバマイグレーション


とにかく今日は疲れた!さっきまでお仕事でした!どうも、ダムログの時間です。


今日は午前中から毎週定例となったweb+DBサーバの冗長化ならびに高可用化の打合せ・・・。まず、これは私が優柔不断なもんだからいつもまったく進捗しない。
上の要望と技術者(私もその端くれなんだけどなぁ)の意見とかが色々せめぎあい、毎回きちんとした結論が出ない!まぁ、逆にいろんな意見が出尽くされて良いと思うのですが、言われっぱなしの感もあり、なんとも微妙な感じです。
で、冗長化と高可用化の案としては、サーバを2台仕立てて、それぞれにWindows 2008 Server+SQL Server 2008を入れて、片方はコールドスタンバイとさせる方法。
もうひとつはWindows 2008 ServerをEnterprise Editionにして、フェイルオーバークラスタリングを実現させると言うもの。
ただ後者はかなり高額な予算を組まねばならず、正直いまの規模でそこまで金掛ける必要があるの?と言うのが、とある技術者の意見。しかも誰もそれをやった事がないというリスクまである。
前者の場合は、Standard Editionで済むため、50万円ぐらい安くなるのかな。試算では。あ、もちろんそれぞれのサーバには電源を二重化して冗長化したり、ハードディスクもRAIDを組んだり、さらにバックアップ用のハードディスクも用意したりと、やれることはやるという感じです。
ただ、webサーバを「止まらない事」「動く事」を条件として仕立て直すように指示が出ているものですから、私としてはクラスタ化したい。
なので、私の意見を貫き通すには、「止まらない事」「動く事」だけに留まらないフェイルオーバークラスタリングの利点などを洗い出し、提示しなければなりません。そして、最も重要なのはフェイルオーバークラスタリングが今のスキルで果たして可能なのかどうか?
インプレなどの記事がある雑誌なんかがあればそれを次の打合せでバン!と見せておきたいけど、あるのかなぁ・・・。
打合せ後は持ち場に戻って、現webサーバの構成にあるwebアプリやコンポーネントが、果たして新しく立てたと想定したサーバ上で機能するのかどうか検証してみたり、現webサーバにIISのSMTP機能を入れたり(今までわざわざ外部のサーバにメールを投げてました・・・)、メールサーバをマイグレーションして、うまく動いているかどうかチェックしたり・・・。
そして今ようやく今日の予定が終わりました・・・。
もう朝だー。
どうしようかな。
このまま職場に泊まるか一旦帰って午前休取るか・・・。
腹も減ったしなぁ・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です