「ダムマニアに学ぶダム鑑賞の楽しみ方」を受講してきた


昨日に引き続き実に楽しい内容でした!どうも、ダムログの時間です。

中日ビル

ダムマニア」の宮島さんの講座「ダムマニアに学ぶダム鑑賞の楽しみ方」が、名古屋栄の中日文化センターで開催される事は、何度か個人TwitterやダムニュースのTwitterでもお伝えしていましたが、本日1日目の講座を受けて来ました。

>>ダムマニア講座チラシPDF

受付を済ませ教室のある階へ移動すると、宮島さんが待っていました。

中日文化センター1

他に受講する生徒さんで結構なご年配の方が「宮島先生!」と呼んでいたのがとても印象的でした。

中日文化センター2

そして教室へ。

内容的には宮島さんの自己紹介から始まり、ダムの定義や型式の話、ダムの歴史、ダムの役割、ダムの構造や放流設備など、別に神馬が受けなくてもいいんじゃないの?と思われるかもしれませんが(笑)

↓「本格的」とか言っていますが「比較的」の誤りですね(笑)

受講生も若い方から年配の方まで幅広く、人数も一般的な学校のひとクラス分はいたと思います。ダムについてこれだけ興味を持っていただけることは、マニア冥利に尽きると言いますか、自分の講座でもないのに妙に嬉しく思いました。

ともあれ、夜は昨日関西で会った方々と合流して飲み会へ。いやー笑った笑った。いつも関東では飲み会が頻繁に開かれているのを指で加えてTwitterやFacebookで見ていたのですが、やっと名古屋も来たか!という感じです(笑)

また来月は2日目の講座がありますが、今からとても楽しみです!

宮島先生の本はコチラ↓
[tmkm-amazon]4274503518[/tmkm-amazon]
[tmkm-amazon]4905158060[/tmkm-amazon]

9 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です