四日市港ポートビルに行ってきた


ゴールデンウィークも終盤戦!どうも、ダムログの時間です。

四日市港ポートビル

さーてどこ行こうかなぁ、ということで当初は私の財布やら洋服やらを買いにジャズドリーム長島に行こうとしていたのですが、国道41号線を三重方面に走らせて、三重に入った途端に左車線だけ混んでて、駐車場に入るのもかなり困難であろうことが容易に想像できたため即座に断念し、以前から気になっていた四日市港ポートビルに行くことにしました。

向かってる途中、息子が動物園に行きたいと言い始めましたが、また方向を変えるのも面倒なので、そのまま目的地に向かいます。まぁ、目的地にはキリンもいるし嘘はついてない。

四日市港ポートビルから見たキリンさん(ガントリークレーン)

着いて早々「ほら!キリンさんだよ!」と言ったかどうかは内緒。
キリンはともかく、着いてからは本人は結構はしゃいでました。遊べればなんでもいいみたいですね(笑)

四日市港ポートビルから見た工場その1
四日市港ポートビルから見た工場その2

私はあちこち写真を撮りまくります。
やっぱり工場写真って難しい。

四日市港ポートビルから見た名駅

名駅も遠くに見えます。
設置された双眼鏡から自宅付近や職場のビルも見てみましたが、感覚が狂っていまいちわかりにくいものですね。

四日市港ポートビルから見た伊坂ダム

ちゃっかりダムも見ます。四日市コンビナート発展に活躍した伊坂ダムです。あと右手に山村ダムも見えるはずだったのですが、ここからは確認できませんでした。伊坂ダムはこの写真ではわかりづらいですが、天端にこいのぼりを沢山設置していたみたいで、風になびいている様子が伺えました。

公園とガントリークレーン

そして、ビルを後にして隣の公園で遊びます。遊具がたくさん設置されていて子供も大喜び。
工場の音が響く中、そしてガントリークレーンが見える中で遊ぶのって不思議な感覚ですね。

煙突
煙突その2

あとはなんだかよく分からなイメージ写真みたいな感じになってしまいましたが、工場の煙突写真を撮って帰路につきました。

この日のポートビルは21時まで営業しているみたいで、夕方からカップルが続々と訪れていました。きっと工場夜景がすごく綺麗なのでしょうね・・・。夜もぜひ来てみたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です