今月はひさびさに遥か遠くのダムに行きます


もう、あと数週間かぁ・・・。福島!私が今まで訪れた事の無い県です。ここにある奥只見ダムというダムを見学しに行ってきます。
・・・という訳で、やはり基本を抑えておこうと思い、ちょっと勉強。


あ、ダム便覧には新潟県に所属するんですね。地図をよ~く見たら堤体は新潟でした(笑)
堤高157m、堤頂長480m。総貯水容量6億100万立法メートルで既設のダムでは日本一(徳山ダムが完成すれば2位になります)。湛水面積では2位で、堤高は4位。・・・と、まさに大ダムですね。
私がこのダムを遠くても見たいと思わせるに足りる理由は、大ダムであるというだけではなく、やはりホワイトアウトのモデルだという事でしょうか。映画版は黒部ダムをロケ地に使ってましたが、「奥遠和ダム」という名称が「奥只見ダム」をフィーチャリングしているのは言うまでもありませんし、「奥遠和シルバーライン」も「奥只見シルバーライン」の名称そっくりですし、ダムの隣に厳冬期は閉鎖されるスキー場があるというシチュエーションも「奥只見丸山ダム」そのものです。
そのシルバーラインは全長で20キロありますが、ほとんどがトンネルだとか。それを抜けるとダムがある!こんなサイコーのロケーションは他ではなかなか見られないですよね。
だからずーっと行きたかったんです。
遠い。それだけの理由でなかなか行きませんでしたが、今回は勇気を振り絞って行く事にしました。休憩無し、フル高速だったら6時間で着くのかな。でもそれじゃもたないので、前日に出てゆっくり行き、途中で三国川ダムにでも立ち寄ろうかしら。
あう~、今から楽しみ&行程がちと不安(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です