レポート「第1回ダム愛好家との集い in 阿木川ダム」


第1回ダム愛好家との集い in 阿木川ダム」が無事に終了しました!ありがとうございます!どうも、ダムログの時間です。

IMG_1207

打ち合わせしたり告知ページ作ったりスライド作ったりと着々と準備を進め、いよいよ本番当日。開催日数日前に恵那地方に雪予報が出されましたが、なんとか晴天に恵まれました。(寒さは半端無かったですが・・・)

まずは管理所内で行程などについて説明。続いて管理所内にある制御室を見学。さらに管理所から堤体を見ます。なかなか見れないアングルだけに一同感嘆の声が漏れます。

IMG_1216

次にゲート室へ移動します。こんなに間近に導流部が見られるなんて!!

IMG_1245

みんな真剣に説明を聞いています。

IMG_1260

次は天端を通って選択取水塔へと移動します。

IMG_1275

選択取水塔内部!これはぜひとも見てみたかった!

IMG_1308

次はいよいよ堤体内部へ。一旦エレベーターで降りますが、堤体内部からは管理所へ移動するには、もと来たルートを戻ってエレベーターで戻るか、さらに進んで天端レベルまで階段でひたすら移動するかの2者択一でしたが、マニアたるもの階段で移動しなくてどうする!?という訳で階段で移動。

・・・とは言うものの、日頃の運動不足でヘトヘト(笑)

IMG_1355

体力を使い果たした後は昼食として「阿木川ダム湖カレー」をみんなで食べます。今まで出したことのない数のダム湖カレーだったらしくかなり大変そうでした。

IMG_1386

昼食後はいよいよ発表です。いやぁ、緊張しましたー。内容的にどうだったのか気になる所ではありますが(汗)

IMG_1389

集いは一旦終了。お持ち帰りのコア材をタッパに入れて、記念撮影のために堤体直下へ移動しますが、これほどにまで車があるのも不思議な光景ですね(笑)

IMG_1391

というわけで無事に第1回が終了しました。いろいろと反省点もありますが、概ねご満足いただけたんじゃないかな?と思っております。なお、第2回は5~6月に開催の予定です。開催場所などについては追ってダムペディアなどにて告知させて頂きますが、今回の第1回についてご意見ご感想をぜひお寄せください!

このブログ記事のコメント欄やダムペディアの第1回ダム愛好家との集いの告知ページのコメント欄だけでなく、以下でも受け付けておりますので、皆さまの忌憚ないご意見ご感想をお待ちしております!

Twitter:@dampedia
Facebook:https://www.facebook.com/jinma.shin
ダムペディア:https://dampedia.com/about/

6 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です