ミッドランドスクエアのイルミネーションを撮影してみた


できればダムに行きたいのですが・・・。どうも、ダムログの時間です。

ミッドランドスクエア内のツリー

今日は息子の体操教室の学園祭で名古屋市公会堂まで行ってきました。その帰りに名古屋でお茶したり書店に行ったりして時間を潰して時間は夕方17時。今日のおでかけの狙いは学園祭だけじゃありません。

ずばりイルミネーションです。

あまり好きじゃない人もいるみたいですが、個人的には光のアート的なイルミネーションは大好きな方で、特に名古屋駅前のイルミネーションはこの冬の時期、毎年の楽しみでもあります。ただ今年はセントラルタワーズ前で行う「タワーズライツ」はテルミナの工事の関係で中止。それでもミッドランドスクエアはイルミネーションをやってるのでカメラの準備もしました。

上の写真はオフィスタワーエントランスロビー内にあるツリーです。このツリーを撮ってる間にエントランスの自動ドアから吹き込む風とともに白い何かが舞い込んでくるのが見えました。

「雪・・・?」

これが名古屋で今年最初の雪でした。

ミッドランドスクエア前のイルミネーション

妻と息子をビル内に置いて、寒風吹きすさぶ中で撮影を続行します。
なんとなくですが雪が写り込んでいるのが見えますでしょうか?

ミッドランドスクエア前のイルミネーション(後ろに解体中の大名古屋ビルヂング)

こちらはミッドランドスクエア前で北の方角を向いて撮影しています。奥に見える白い建物は現在解体中の大名古屋ビルヂングです。足場が組まれ養生シートで覆われてしまっています。

さすがに寒すぎてビル内に入ります。
ビル内のショップエリアへ。
するとアトリウム内に変わったツリーが飾られていました。

ミッドランドスクエア内のChloé スペシャル クリスマスツリー

こちらはパリのラグジュアリーブランド「Chloé」(クロエ)プロデュースのクリスマスツリーなんだそうです。ブランドに疎い私にはよくわかりませんが(笑)

ミッドランドスクエア内のアトリウム手すりの装飾

アトリウムの手すりの装飾もかわいらしいですね。

そして、ショップエリアを抜けて南側のエントランスから再びビル正面に出ましたが、すっかり雪はやんでいました。一宮で降っていた雪が少しこぼれたのでしょう。翌日月曜日は雪予報なのでどうなることやら(汗)

ミッドランドスクエア前

ちなみに今回の武装はCanon EOS 60D + EF-S55-250mm F4-5.6 IS II + Kenko R-スノークロスフィルターでした。タムロンの「AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO」のフォーカシングモータがお亡くなりになってしまったので、代わりに「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」にステップアップリングを装着してクロスフィルターを付けましたが、55-250mmはあまり使い慣れてなくてかなり苦労しました(笑)

[tmkm-amazon]B00410CI78[/tmkm-amazon]
■楽天で「Canon EOS 60Dボディ」をお求めの場合はこちらから
[tmkm-amazon]B0056E49MK[/tmkm-amazon]
■楽天で「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」をお求めの場合はこちらから
[tmkm-amazon]B003SIC6TO[/tmkm-amazon]
■楽天で「Kenko R-スノークロスフィルター」をお求めの場合はこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です