ついにキヤノン EOS 60Dが到着。そしてさっそく撮影してみました!


いやぁ。マジでデジイチって良いもんですねー。どうも、ダムログの時間です。
初60D撮影〜記念すべき最初〜


上の写真は記念すべきマジで最初な1枚です。
初60D撮影〜2枚目
そして、↑は記念すべき2枚目で、1枚目のアップ画像です。ちょっとホコリも見えちゃってますが、背景のボケっぷりがこれまた良いですね!
おっと、その前に何が記念かって?ついに到着したんです。キヤノン EOS 60Dが!!
いやぁ、この重厚感!そしてシャッター音!紛れも無く私はデジタル一眼レフを所有したんだー!という満足感にすぐに満たされました。

ちなみに下で色々と言っていますが、私が初めて所有したデジタル一眼レフカメラですし、写真の腕のみならず知識も初心者の域を出ませんので、あしからずご了承ください。

で、さっそく練習に繰り出す事に。当初は仕事用の靴を買う目的も入れつつ、アウトレットモール「ジャズドリームナガシマ」に行く予定でしたが、駐車場がいつの間にやら1000円に値上げしていたのでやめましたw 満足する靴が無くて買わないパターンを考えるともったいないし、到着したのが15時ごろだったので、また朝から来る事があれば行こうかなと思います。
予定を変更して、長良川河口堰を撮影の練習の場に定めました。ここはまだダムペディアの記事用にちゃんと撮影した事が無かったですからね(だからと言って練習用で良いのか!?)。
堰そのものの画像はダムペディアで公開しますが、撮影の合間に撮った堰以外の被写体を撮った写真を公開します。
長良川河口堰にてハト
閘門の欄干にハトが並んで止まっていました。こ、これはシャッターチャンス!
長良川河口堰にてハト「あ!撮られた!」
左から2羽目のハトがこちらに気がついて振り向きました。「あ!撮られた!」って感じですw
長良川河口堰にてカモ 
右岸の魚道の辺りにハト以外の鳥が何羽かいました。シラサギもいたような。で、カモ。ピントもジャストな感じでカモに合いました。
長良川河口堰から桑名市街地方面を望む
ちょっと雲が多くて暗いのですが、雲から太陽の光が零れて、それはそれは幻想的でした。そんな風景も思い通りに撮れるなんて・・・。
長良川河口堰からなばなの里「アイランド富士」
次はズームの性能をご覧いただきましょう。長良川河口堰から見えるあれはなばなの里の「アイランド富士」。なぜ富士山をモチーフにしたのかよくわかりませんが・・・。とにかく遠くまで見渡せると評判らしいです。乗った事も行った事もありませんがw(左に河口堰のゲート操作室がチラッと入ってしまったのは失敗・・・)
「アイランド富士」のアップ
おぉ!バッチリ撮れてます!ただ60D本体とレンズの相性のせいか、周辺光量が若干不足気味なのが気になります。特に最大望遠にすると、その症状が顕著に現れます・・・。本体側で補正できるかもしれないので、あとで確認しておこうかと思います(純正レンズしか対応していないかも・・・)。
長良川河口堰管理事務所のパラボラ
最後は長良川河口堰管理事務所の屋上に設置されているパラボラアンテナ。お天気が苦しいですね・・・。
・・・とまぁ、こんな感じで始めてのデジイチでの撮影は終了しました。いろいろこれからお勉強しないといけませんが、頑張ってダムペディアの写真に活用しますので、今後ともよろしくお願いしますw
おっと。まだありました。60Dにはフルハイビジョンの動画も撮れるんですが、試しに子どものプラレールを撮ってみました。キレイに撮れますね~。一応ビデオカメラ持ってるんですが、こっちの方が画質良さそうww (ちなみに金太郎の後ろにラピートが連結してありますが、甲種輸送という事でご勘弁を)


あ、そうそう。ライブビューを使った撮影ですが、オートフォーカスがかなり鈍いですね・・・。ちょっとこれは使い物にならんかもなぁ・・・というのが正直な感想ですw 最悪MFで撮影した方が良いかも。レンズがこちょこちょ悩ましげに動作するのは愛嬌があって良いんですけどwww

>>楽天でキヤノン EOS 60Dを見る
>>Amazonでキヤノン EOS 60Dを見る

2 Comments

けん にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です