SEO効果測定 2005/05/18


効果測定サイト:URLhttp://www.seoseo.net/
測定対象URL:URLhttps://dampedia.com/
対象キーワード:ダム
総合ポイント:down4ppp
Google:-
YST:down45位
MSN:-
Goo:-
Alltheweb:down41位
Inktomi:down42位
赤い旗総評
前回と比較すると惨憺たる結果です。多分これは4月1日に行われたYSTのデータベース入れ替えが他のサーチエンジンに影響を及ぼしたのが要因だと思われます。
また今日までに行ったことは、今までhttp://www.dampedia.com/でもアクセスできていたのを、他のサイトにはhttps://dampedia.com/でリンクを貼っていただいている関係上、SEO的に悪い影響を及ぼしている事が考えられたので、サブドメイン扱いである「www」を使用できなくしました(現状ではhttp://www.dampedia.com/でアクセスすると、https://dampedia.com/に自動的にジャンプするようになっています。いずれwwwは削除します)。悪い影響を及ぼすからと思って対策したことが、結果として悪い方向になってしまったとも考えられます。更にYahoo!Japanのカテゴリ登録されているアドレスもhttp://www.dampedia.com/からhttps://dampedia.com/にするよう変更申請をし、つい先日その変更作業がYahoo!で行われました。これに関しては逆に良い方向に向いてくれるものと思われます。今から結果が楽しみでもあります。
更に旧URLのhttp://www5d.biglobe.ne.jp/~dam/http://www.dampedia.com/には検索エンジンにインデックス化されないようにしました。
その他、いくつかのサイトに相互リンクのお願いをしました。言うまでもありませんが、実験のためではありませんのであしからず。これについてもまだ結果は当分先の話ですが、少なくともGoogleは影響を及ぼすと考えられます。ちなみに現在ダムで検索すると210位です・・・悲しい
最近アクセス数が激減し、かなり辛い思いをしています。トップページのアクセス数やページビューがピークの半分ぐらいになってしまっています。先行きが不透明で不安になります・・・。リニューアルも考えているのですが、本当にこのままで良いのだろうかと思わせます。それにしてもYSTのアルゴリズムは理解不能だなぁ・・・。

5 Comments

宮島 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です