「間に合う」


さいきん夜になると子どものご機嫌が悪くて眠れないです・・・。どうも、ダムログの時間です・・・。


「間に合う」[動ワ五(ハ四)]
1 役に立つ。その場の用が足りる。「まだこの靴で―・う」「コップがなくても茶碗で―・う」
2 物が十分である。足りる。「酒はいま―・っている」
3 きまった時間に遅れない。「今から行けば列車に―・う」
(Yahoo!辞書より)
最近新しく入ったバイト君に「○○クンは間に合うね~」というと、伝わらなかったらしく顔をクエスチョンマークにしていました。
言った後で思い出したのですが、私も学生のころアルバイト先の店長にこう言われ、その時の私も顔にクエスチョンマークを出してた!
この頃はあまり語彙が無くて、その意味が「3 きまった時間に遅れない」しか知らないんですよね。まさか「1 役に立つ。その場の用が足りる」という意味だとは知らなかったんです。
このバイト君も昔の私と同じだったのでしょう。
でもこの言葉、その頃の私は知らない言葉に戸惑いを覚えましたが、あとで気が付くと結構うれしいもんです。
でも最近言われてないなぁ・・・。ってか色々と間に合ってないし。雑誌の入稿データとか運送会社の請求書のチェックとか移転の準備とか。
間に合わねー。

2 Comments

けん にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です