メンテナンスがラクになる!新たな技術を身に纏う~SSI


ヤベェな。ずっと放置です。サイトもブログもミクシィも・・・そしてダムも。仕事に没頭しすぎかな。それなりに遊んだりもするけど、ダムからすっかり遠ざかってます・・・。
んで、今まで何でこんな簡単な方法に気づかなかったんだ?的なことがありました。といっても仕事の話ですが・・・。


今までWebサイトのメニュー(ダム エンサイクロペディアで言えば、左側のリンクね)は1ページ1ページ、いちいち作ったりコピペしてました。
で、メニューの項目が追加されるたびに、一つ一つコピペ・・・ってのを延々繰り返していました。
正直、めんどくせー!
しかもリンクをミスったりしてると、もう一度やり直し・・・。
ちなみに会社のサーバはWindows2000なので、Active Server Pages(ASP)を使って構築しています。
ま、エロい人は多分ここで気づくんでしょうね。
「アレを使えよ!」って。
「アレ」とはずばり「SSI」です。
今までSSIってよくわからない上に、動的に使用するものだとばっかり思ってたのですが、SSIって単にHTMLなどのファイルに他のファイルを埋め込むなんてこともできるんですね・・・。

<!– #include file="ファイル名" –>

ってなカンジで。
今回はメニューの部分を切り取って「menu.asp」みたいに新規ファイルに貼り付けて、それをincludeさせました。これで今後は「menu.asp」だけを更新すれば、瞬時にすべてのファイルのメニューが更新されるわけで・・・。
たったこれだけで、メンテナンスがラクになるなんて、もっと早く気づいていれば・・・orz
機会費用の損失、いったい幾らになるんだかw

2 Comments

神馬@php初心者 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です