【謝罪】WordPressでTwitterToolsを使った時の弊害について


やっと修正できた。これで心おきなくつぶやける。どうも、ダムログの時間です。


本家サイト「ダムエンサイクロペディア」はWordPressを使って構築していますが、TwitterToolsをプラグインとして導入し、Twitterでのつぶやきをサイトに反映させるようにしていました。
ところが・・・。
Twitterを使っていない人もコメントを寄せる事ができるので、こりゃやったね!しかもバンバンFeedで流せるからSEO的にもOKじゃん!とか思っていたのですが、「Dam Web Ring」のトップページに表示される「メンバーブログ・サイト更新」に自分のつぶやきがバンバン表示されてしまい、まるでspamのようでした・・・。
こりゃあかん、よそ様に迷惑を掛けてる!しかも自分のつまらんつぶやきをあちこち(つまりTwitter本家にFeedがあるのに自サイトでも、ってこと)Feedで流すのってどうなん?と思うようになり、どうしようか関東に出張に行っている間も、ずーっと考えてました。
いろいろ調べてて、
「https://dampedia.com/feed?cat=-79」とすれば特定のカテゴリ(この場合は79がツイッターのカテゴリ)をFeedから除外できることがわかりました。
ただし、Feed BurnerにFeedをリダイレクトさせていたため、こちらも考慮せねばなりません。とりあえず、Feed Burnerで「出力元フィード」を「https://dampedia.com/feed?cat=-79」として、様子を見ることに・・・。
しばらく様子を見てみましたが、全然ダメ。Feed BurnerでFeedを再構築させてもダメ。もうできない!と散々悩んだ挙句、ようやく「Feed Control」というプラグインが邪魔をしている事がわかりました。
さっそく「Feed Control」をプラグインから外し、念のためFeed Burnerへのリダイレクト用のプラグイン「FeedBurner FeedSmith」を外して、もう一度インストール。
さらにFeed Burnerや自分のRSSリーダーをリロード。
やっとできました。
まだ「Dam Web Ring」にはちゃんと反映されていないようですが、自分のRSSリーダーで「ツイッター」のカテゴリが表示されていないことは確認ができました。これで多分大丈夫。
という訳で宮島さんはじめ、「Dam Web Ring」の方々、
たいへんご迷惑をお掛けしました!

2 Comments

宮島 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です