ロリポップサーバのMySQLを4から5に移行するときに失敗した方へ


 あれ、ほんとならオフ会の記事でも書くべきなのでは?どうも、ダムログの時間です。


すみません。帰宅後は仕事とプライベートを平行でこなしていたのですが、ふとオフ会の前日までにロリポップのMySQL移行の失敗が気になってしまって・・・。
えーかげん寝ろよ>自分
えっと、まずロリポップがようやくMySQLのバージョンを4から5への移行に対応してくれました。
なにしろダムエンサイクロペディアはキャッシュを多用しているとは言え、表示が極端に重いサイトと成り果てていました(ですよね?)。どうもその原因はロリポップのデータベースにあるとの噂がネットで流れていました。
なので、MySQLをバージョンアップすればレスポンスの向上が見込めるはずだ!と意気込んでさっそく移行。
マニュアルもきちんと用意されていて、さすがロリポップ!と思っていたのですが、このマニュアルのの「3」の時点でウンともスンとも言わない。
何度やってもダメで、そうこうしているうちにふと「ブラウザ」を変えたらできるんじゃないか?と思うようになりました。ちなみに普段から使っているブラウザはSleipnir。IEベースのブラウザですが、もしかしたらSleipnirに原因があるのかもと思って、IE7でやってみたところ案の定JavaScriptエラーが出ました。
あーもう、めんどくさいなぁ!と思ったのですが、私のPCにはもうひとつブラウザ「Safari(4.03)」がある!で、Safariでやってみたところ、きちんと動きました!結局この移行ツールはJavaScriptも使っているようなのですが、ブラウザが原因だったようです
が、さらに・・・。
動いた!と思ったらエラーで終わりました・・・orz
同時にメールが配信されているとの事で、【ロリポップ】データベース移行時にエラーが発生しました。という内容のメールが来ていました。
中身を見ると・・・

◎以下の内容でエラーが発生いたしました。
============================================
予期しないエラーが発生しました。
文字コードを変更して再度お試しになっても失敗する場合は、
テーブルの構造を変更してお試しください。
どの方法もできない場合は破損したテーブルが混在している可能性がございます。
============================================
との事・・・。ぐはっ!これじゃはっきり原因がわからないじゃないか!何度かやってみたり、MySQLの文字コードを変えてみたり、以前WP-Forumを入れて結局使わないからとプラグインだけ消したもののテーブルはそのまま残ってたのでそれを削除したり、随分前に独自のシステムを組もうとして作ってたテーブルを削除したり・・・と色々試すもダメでした。
で、気になったのは一部のテーブルでオーバーヘッドが発生していたこと。もしかしてこれか?と思い、データベースを最適化・・・。
そして「完了しました」とのメッセージ!やったー!
と、言うわけで、ロリポップの移行ツールを使うときはIE7やそれをベースとしたブラウザで実行しないこと。Safari以外のブラウザはどうか知りませんが、可能ならSafari(今回は4.03でしたが他のバージョンは大丈夫なのかな?)を使うこと。そしてテーブルにオーバーヘッドが発生しているなら最適化しておくこと。
この2点を抑えておけば多分大丈夫です!
あとは、移行後のレスポンスですが何となく体感的に早くなったような・・・。

4 Comments

神馬 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です