Category Archives: SEO

SEO

YSTが5位、Googleが13位、Bingは??


なんだか逆に申し訳ないです。どうも、ダムログの時間です。

read more »

SEO

何か知らんがアクセス数が急激にUPした


今日は徹夜になりそうなので休憩がてら・・・。どうも、ダムログの時間です。
ダムエンサイクロペディアのセッション数

read more »

SEO

「手に入れられれば」と「手に入れれば」どっちが正しいんだ??


今日、コメントにレスをしててふと思った。そこに「手に入れられれば」と入力したわけですが、自分の入力したその文字を見て、ん?ってなカンジで疑問符が・・・。

read more »

SEO

マジで悩む、アフィリエイトのためのSEO対策


SEOの勉強を始めて数ヶ月、一向に効果が上がりません。この所d@m encyclopediaの方はそこそこアクセス数があるのですが、多分渇水の関係で多いだけなんだろうなぁ・・・バッドブログの方は凄いですね。ビッグキーワードで上位に食い込ませるのは無理だとしても、ブログを書いたら書いた分だけアクセス数がぐっと増えます。
なお、いま私に残されたSEO対策は、
1.全ページにMETAキーワードやdescriptionを入れる事
2.上記について熟慮する事
3.各ページのリンクを見直す事
4.サイトマップを見直す事
5.全体的なタグを見直す事
6.被リンク数を増やす事
7.HTML+CSSからXHTML+CSSに移行する事
ぐらいでしょうか・・・しょんぼり本当ならもっとあるのかもしれませんが・・・。それにしても手間のかかることばかりです。指南書には手間をかければ、その分見返りが必ずある・・・とありますが、そのためにはもっと時間が欲しいです。
SEO対策自体は以前から行っていますが、アフィリエイトを始めてからは、より一層SEO対策の必要性に迫られています。と言うのも、アフィリエイトでも全然成果が出ていないのですが、アクセス数が増えればその分アフィリエイトの成果が出せるのではないか?という結論に至ったのです。まぁ、アクセス数が増えたからと言って、アフィリエイトで成果が出せるとは必ずしも言えないと思うところもありますが、実はGoogle AdSenseではアクセス数が多い日はクリックも多い(=報酬が増える)のです。つまり「多い日も安心」と言う事で・・・プシュー
で、色々アフィリエイトについて研究していて、先ほど発見したブログがあるのですが、びっくりしたのは世の中、月75万もアフィリエイトで稼いでいる人がいるということ!!これだけ稼いだら、私なら絶対すぐにでも会社を辞めちゃいます。いや、会社勤めしながらでもできるのなら月100万はいけるのかも!?ちなみに私はGoogle AdSenseで半年かかってようやくUS$100・・・バッド
ただ、カンタンに75万が手に入ったわけではないと思います。当然それだけ苦労をなされているのだと思いますし、失敗も色々あったんじゃないでしょうか?事実この方はこのブログ以外に全部で20個以上もサイトを運営しているそうです。だからこその結果なのかもしれません。と言っても私の当面の目標は75万ではなく、一つのサイトで月3~5万程度で良いんです。で、その結果を出すために、SEOで試行錯誤を繰り返しているわけですが・・・。まぁ、まだ努力が足りないのかもしれません。
さて話は戻りますが、1~5はまぁ基本中の基本ですが、6は意外と大変。メジャーなサイトからリンクを貼っていただけると、劇的な変化が望めるかもしれませんが、ネタがダムでは貼ってくれる可能性が低い・・・。あ、ちなみにd@m encyclopediaはリンクフリーですし、このブログもアダルト以外はトラックバック歓迎ですので、そこんとこヨロシク!って誰に言ってんだ?
そして7はブログをやり始めて気が付いた事です。ブログってSEOに有効であると一般的に言われています。なぜなのか?それは、ブログがXHTMLとCSSに完全に分離しているからです。またW3C(WWWで利用される技術の標準化をすすめる団体)もWebサイト構築にはXHTML+CSSを使用する事を推奨しています。事実、W3CのWebサイトではXHTML+CSSで作られています。
当初サイト全体をブログ化してしまおうと考えていたのですが、全体をブログかするとそれこそ手間もかかるし、特に個別ページにリンクを貼っていただいている日本ダム協会様のダム便覧にURLの変更をお願いしないといけなくなりますから、それは踏みとどまったんですね(ちなみにサーバー移行の時は「http://www5d.biglobe.ne.jp/」を「https://dampedia.com/」に変更するだけだったので。そこで手間はかかりますが、将来的に全てXHTML+CSSに移行しようと思った次第です。便利なツールも見つかりましたし。
・・・と言う訳で、HTMLをXHTML化した暁には何らかのご報告ができるものと思います。でもいつやるんだ?
■皆さんもアフィリエイトに参加してみませんか??
nextウェブサイトで収入を得る!バリューコマースなら出来る!
next自分のサイトでお小遣い。
nextamazon.co.jpアソシエイト

SEO

SEO効果測定 2005/07/19


今まで数回行ってきたSEOの効果測定ですが、ここへ来て当サイトのSEO対策に何か問題があるのではないかと思うようになりました。と言うのも、Google、YST、MSNなど全てランク外になってしまいました・・・。まぁ、MSNはエンジンそのものが変更になったため、「検索キーワードチェックツール」のシステム自体が変更されていないのではないかと思われる訳ですが、それにしても全てランク外というのも如何なものかと・・・。
何とかGoogleは300位ぐらいまで持ち上げる事が出来ましたが、それでも厳しい状況です。原因がはっきりしないのも問題ですけどね。
ただ嬉しい状況も出来つつあります。というのもメインのhttps://dampedia.com/はページランクが今まで「2」でしたが、今日見たところ「3」に上がっていました。ブログのhttps://blog.dampedia.com/に至ってはページランク外でしたが、こちらもページランクが「2」になっていました。ちょっとづつ元に戻りつつある状況ですので、今後もじっくりとやっていこうと思います。